株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

2月の子ども達

「鬼は外!福は内!」2月は寒い日が続きました。禍(わざわい)をもたらす鬼、自分のなかの鬼を豆まきで退散させました!

くるみ・どんぐり組のお友達が鬼の嫌いな「いわしの頭」と「柊(ひいらぎ)」を小さいクラスに届けてくれました。

鬼(邪気)退散した後は、春(幸運)をもたらす福の神が来てくれました。
ひらひらと舞う花びらが、春の訪れを感じさせてくれました。

「また、来年も来てねー」「鬼は来ないでねー」なんて言葉が聞かれました。
昼食は、「がぶり!」と大きな口で恵方巻に舌鼓!給食の先生に恵方巻の説明を受け、また「がぶり!」「おいしーい!」おやつは「鬼ケーキ」かわいい鬼を「がぶり!」と食べて「先生!鬼いなくなったよ!」ですって。

4才児、5才児の経験画です。

力強い、生き生きとした絵が描かれました。

こりす組のある日の子ども達です。
♪うめーとさくらをあわせてみれば
うめーのながめはぴこしゃのしゃんしゃん♪
あんまりかわいいので、動画をアップさせていただきました!

やまね組、保育園で一番小さいお友達も、歩いてお散歩に行っています!公園の帰り道・・・。
精米所の前のこぼれたお米をついばんでいる「すずめ」に足を止め、じーっと見つめている子ども達です。

この後、すずめに近づいても逃げず、ついばんでいる様子をゆっくり観ることができました!

カレー作りに挑戦
まずは材料の買い物。

「カレーに入れる人参、買ってきたよ!おつりもらったよ!524円!」
年長児、おつりの計算もできます。

米を研いで、野菜を洗って、皮を剥いて、包丁で切って、鍋で煮て。炊飯器の使い方は給食の先生が教えてくれます。「お家の人は毎日やってくれているんだね」
炊飯器のスイッチを押したらしばし、お散歩へ・・・。

帰ってきたら、豆乳とカレールーを入れておいしいカレーができました。ご飯もホカホカおいしいね!
ご飯をよそって、お外で食べました。

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp