株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

写真

今年も元気いっぱいたくさん遊べますように…二宮神社へ初詣に行ってきました。
「二礼二拍手一礼」心を込めてお祈りしました。

破魔矢を神社でいただきました。
破魔矢は不幸や災いといった「魔」を破って、幸福に一年をすごせますようにという願いの意味が込められています。

正月遊びの会で獅子舞に頭をパクリ!
悪いことから守ってくれて今年も元気に過ごせますね。

♪ななくさ なずな とうどの とりがにほんのくにへ わたらぬさきに♪

春の七草を食べて、無病息災を願う習慣があります。みんなで作ろうね。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべらほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種

猫の手で指を切らないように上手に切れました。
ちょっぴり緊張するなぁ~包丁を握る手に力が入って真剣です。

お米も洗って準備OKです。
美味しい七草がゆにな~れ。

♪あーぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ♪

ふっくらしていてほんのり甘くて美味しいね。

伊達巻どうやって作るのかな?
たまごとはんぺんときびさとうよく混ぜて焼くと…あまーいいい香りがしてきたよ。

くるくると巻いて出来上がり!

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp