株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

あおむしとの出会い

6月30日
くるみ・どんぐり組で御嶽神社へ向かっていると・・・。
「あれ!!幼虫が歩いてる!!」
なんとあおむしを発見しました。

興味津々の子どもたちと一緒に、保育園へ連れて帰ってきました。

蝶になる姿を見てみたいね。
じゃあ育てよう!!
と、大切に育てる事を約束して、図鑑で調べたりしながら嬉しそうな子どもたち。
翌日・・・

「もうさなぎになってる!!!」

とっても速い展開に、子どもたちもビックリです。
それから、さなぎは何日も眠りました。
毎日、「まだかな~?」と覗いている姿とっても可愛らしいです。

さなぎになって9日目。
朝、いつものように覗いてみると。
「なんかいつもと違う!!出てきてる!!」

目がキラキラ輝いていている子どもたち
アゲハ蝶が生まれました!!

生まれたばかりの蝶は羽が折れている事、羽が乾かないと飛べない事を知りました。
子どもたちと一緒に相談して、アゲハ蝶は公園に放してあげることに。

とっても良い体験になりました。
ちょうちょさん、ありがとう!!
また遊びに来てね!!

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp