株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

3月の保育日誌にて

「きょうはたのしいひなまつり〜」
子ども達の健康と成長を願ってお祝いしました。
あかちゃん達もこんなに大きくなりました。

「おおきくな~れ。たくさんお花さいてね。」
小さな体で重ーいジョウロを「よいしょ!」と持ち上げ、バランスを取りながら水やりをしています。しなやかな体に一歩一歩近づいています。手を貸さないこと、子どもに任すことって大切です。

いちごミルク作り

春の香り・・・。「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」いちごを潰してきび砂糖と牛乳をまぜて作りました。
「あま〜い。」甘酸っぱいいちごミルクを味わいました。
普段、牛乳が苦手な子も味わって飲んでいました。

じゃがいもの種イモ植え

肥料は、種イモに触れないように土で壁を作ってから入れて、そっと土をかけて。これから、草むしりなどしていきます。どんなおもちゃより、土に触れている子ども達の顔は素敵です。
「早くおいも堀りしたいな~。収穫したら、芋餅?コロッケ?じゃがバター?」

♪ハッピーバースデイートゥーユゥー♪
一人ひとりの生まれた日を「特別な日」としてお祝いしてきました。
今日は今年度最後の誕生会です。心をこめて。大きなケーキでおめでとう!

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp