株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

新年こども会~ 2020年があけました!

「たこあげ」「はねつき」「けん玉」「こま回し」「かるた」・・・。正月あそびに熱中している子ども達。今日は名人たちの出番です。「さあ、みんな 応援してね!」

けん玉、傘まわし、羽根つき名人・・・。
あっとびっくり!
みんな上手なので子ども達は真剣に見入っています。

獅子舞もやってきました。獅子に頭を噛まれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという言い伝えがあります。
素敵なわかばの子ども達。
たくさん遊んでたくさん食べて・・・。
大きくなーれ!

「黒豆、煮えたかな?」

お正月と言えば、おせち料理です。今日は天野さんご夫婦から頂いた黒豆を煮てみました。
舩橋産の黒豆です。丁寧に洗って、お鍋で煮ます。ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・。

♪あーぶくたった煮え立った、煮えたかどうだか食べてみよー♪
「豆が紫色になったよ」「ぶくぶく、泡がたってきたー」
「まだ煮えないね」「まだかなー」
きび砂糖の甘さが優しくてほっこりしながら味わいました。

正月あそびの様子です。

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp