株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

おはなし会

今年度より、ゆめわかば、ゆめのもり両園のおはなし会を担当して下さる三輪先生が、つくし、くるみ、どんぐり組に素敵なおはなしをして下さいました。

表紙いっぱいに描かれたオンドリに目を丸くした子ども達。「大きーい!」と声を上げる子もいた程でした。
 ページを開くと物語の始まりです。
ある朝オンドリは息を大きく吸って鳴きました。出る声は「コッケモーモー!」「コッケガーガー!」…。鳴き方を忘れてしまったオンドリは悲しくなりました。そのときには声も立てず絵本を見入る子どもたちでした。ハッピーな結末を迎えると皆が笑顔になりました。

お話の世界が大好きな子どもは、穏やかな人の声を聴くことで、「聞く力」も身についていきます。
どうか動画やテレビなど、機械音を少し減らし、絵本を介して親子のつながりを大切にしていただけたらと願います。

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp