株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

あかりをつけましょぼんぼりに

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~              
おはなをあげましょ もものはな~♪

お雛祭りは女の子の健やかな成長を祈り男雛、女雛を中心とする人形に桜、橘の木々を飾り、雛あられや菱餅をお供えし白酒やちらし寿司などの食事を楽しむ節句のお祭りです。

0才、1歳児は雛あられと白酒の代わりにカルピスを味わいました。
雛あられ、カルピスちょっぴり甘くて美味しいね。

2歳、3歳、4歳、5歳は畳のお部屋でお茶会です。
いつもとは違う雰囲気の中で、正座をしてちょっぴり緊張している子ども達です。
雛あられ、クッキーのお菓子をいただいた後に
大きなお茶碗を小さい両手でしっかりと持ってお抹茶を飲みました。ちょっぴり苦いけど美味しいね。

給食のメニューは色とりどりのちらし寿司とお出汁がおいしいすまし汁です。
「いただきます。たくさんおかわりしよう!」

おやつは給食の先生達の手づくりの桜餅です。
ほんのり甘くてもっちりして、桜の香りがして美味しいね。

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp