株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

《秋祭り》

~あつまれ!ゆめわかばのもり!~
ゆめわかば保育園が、素敵な森に変身です♪

待ちに待った秋祭り!
準備をしていると、「かわいいちょうちんね」「ママ、お祭りなんだよ。金魚すくいするんだ!」
前日の親子さんの会話で始まる前から「ほっこり」です。

当日は子どもたちの楽しそうな顔をたくさん見ることができました。

5歳児の子どもたちは、以前二宮神社へ行き、本物のお神輿を見たり触れたりさせていただく経験をして、自分たちでも作ってみよう!と、これまで少しずつ作り上げてきました。

どうしたら本物みたいになるだろう?
形はどうする?色は?
ここのキラキラは黄色にしてみたらいいんじゃないかな?
色や形も、思い出したり写真を見ながら一生懸命に考え作りました。
とっても立派なお神輿が仕上がりましたよ!!

豆絞りは保護者の方と一緒にご家庭で作っていただきました。
豆絞りと法被を身に着けて、自信に満ちた子どもたちの表情!
「えいえいおー!!」
皆で協力して、お神輿を担ぎました。
「わっしょい!!わっしょい!!」

皆の元気いっぱいな掛け声が、ゆめわかば保育園に響き渡りましたよ。

盆踊りでは、和太鼓の音が響き、元気いっぱい踊りました。
お父さんにも太鼓を叩いていただき、子ども達は憧れの眼差し♪(今度、叩いてみようね。)

盆踊りの後は、お食事やゲーム、制作などを楽しみました!
お食事では、食材にこだわった、ゆめわかば特製のカレーや焼きそば、グラノーラバーなど、普段子どもたちが口にしているものを保護者の方にも味わっていただくことができました。

とっても美味しそうですね♪

ゲームや制作コーナーは、キラキラ光るネックレスが景品のコリントや、輪投げ、金魚すくいなど、親子で楽しむことができました。

くるみ・どんぐり組の「こどものみせ」では、お面や時計、子どもたちが作った手作り玩具も並び、お店番はくるみ・どんぐり組のお兄さんお姉さんです。
「いらっしゃいませ~!!」
「どの色がいいですか??」
と、やり取りを楽しみながら、頼もしく店番をしてくれました。

どのお店も大盛況に終わりました。保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
♪さよなら あんころもち、またきなこ♪

今年は夕涼み会も運動会も中止になってしまいましたが、今回の秋祭りで、子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができ、本当に嬉しく思っています。
ご参加いただきありがとうございました。

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp