株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

<十五夜お月さま~みてはねる🐇>

♪おつきさまらいの~ かがみのようになったり 
 くしのようになったり
 はる なつ あき ふゆ 
 にほんじゅうをてらす~♪

お月見をしました。
十五夜の少し前から、どのお部屋にもまん丸お月様が飾られ、子ども達と歌うわらべうたが聞こえていました。美味しそうなお月見団子もならびましたよ!

おつきさま
笑ってる~

ぺったんぺったん
こりす組は、おもちつきをしてからお月見団子を作りました。

うりぼう組は
ペープサートでお月見を楽しみました。

つくし組は
折り紙でかわいい
ウサギを作りました。

くるみ・どんぐり組は、「畑でたくさん野菜が取れますように」と秋の収穫をお祈りしながらお月見団子を作りました。

今年は午前中雨が降っていましたが、とてもきれいな満月が見られましたね!

=次の日の連絡帳より=
昨晩は屋上でお月見をしました。
きなこを付けて団子を食べました。
「きれいだね~お月見楽しいね。」と喜んでいました。
満腹になったお腹を見て、М君のお腹もお月様みたいにまんまるだね!と言うと、お腹を膨らませて「お月さまみたい~」と嬉しそうでした。お腹を膨らませた勢いで‘プーっ’とおならをしたので3人で笑いました。

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp