株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

〈二宮神社〉

くるみ・どんぐり組さんで二宮神社へ行ってきました。

「10月に秋祭りがあるんだよ!!」
そんな会話から、いつしか・・・
「お神輿ってどんなものだろう?」
「どんな形でどんな色なんだろう?」
と子どもたちに疑問がうまれてきました。

じゃあ、本物のお神輿を見に行ってみよう!!!
ということで、二宮神社へお神輿を見に行ってきましたよ。

バスに乗るのは初めてです。わくわくドキドキ。
とっても嬉しそうな表情が可愛らしい子どもたち!

到着すると、神社の方が出迎えてくださいました。
まずは一緒に参拝をして神様にご挨拶ましたよ。

ご挨拶をした後に、本物のお神輿を見学です。
「キラキラしてる!!」
「お部屋がある!!」
「上には鳥もいる!!」
いろんな発見をしていました。

気になることは、神社の方に自分たちで質問をする姿も見られました。
Q「この鳥は何ですか?」
A「鳳凰って言うんだよ。」

Q「こうやって持ち上げるんだよね?」
A「そうだよ!4トンぐらいの重さもあるんだよ。たくさんの大人が持つんだよ。」

Q「この部屋には何があるの?」
A「今はいないけど、神様に入っていただくお部屋で、お祭りのときに入っていただいて、お祭りで地域を回るんだよ。」

お神輿を見せていただいた後は、特別に拝殿の中も入らせていただきました。

あそこに神様がいるのかな。
お話もよく聞いていました。

たくさん見せていただき、境内も散策しました。
帰りには元気いっぱいにご挨拶して帰ってきましたよ。

たくさん見学して、帰りには
「あ~楽しかった~」
「保育園に着くまで眠っちゃおう~」
と、大満足の子どもたちでした。

地域の方のご協力感謝いたします。
ありがとうございました。
〈二宮神社〉
https://www.ninomiya-jinja.jp/

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp