株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

元気印のひまわり

先日、保育園のプランターにひまわりの種をまきました。
プランターには、「どんなひまわりが咲くだろうね?」と、イメージを膨らませながらひまわりの絵を描いて貼りました。

小さな小さな種から、大きな「ひまわり」に成長するのが楽しみです!

〈ひまわりの成長と育て方〉
〇種まき
時期:4~6月頃
鉢には約1㎝間隔で種を横向きにして2~3粒ずつまきます。
種をまいたら上から土を被せて、たっぷりとお水をあげます。

〇発芽から
気温にもよりますが、大体10~15日程で芽が出てきます。
ひまわりの芽はまずは双葉が開きます。
日当たりの良い場所でたくさん日光に当て、水をあげます。
次に本葉が出てきます。水と肥料をあげると、ぐんぐん成長していきますよ。

♪ひまわりの育て方ポイント♪
① 日当たりの良い場所で育てましょう!
② 風通しの良い場所で育てましょう!
③ 水をたっぷりとあげましょう!  

ひまわりはベランダでも、簡単に育てられます。
是非親子で一緒に育ててみてくださいね♪

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp