株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

アイスクリームはいかがですか~

2歳児うりぼう組にて
アイスクリームが大好きな子ども達。
「いらっしゃいませー」「アイスはいかがですかー」

友達とのやり取りを楽しむのもこの頃から盛んになってきます。
さっそく異年齢とも関わり合いながらアイスクリーム屋さんごっこのはじまりはじまり・・・。

「本物のアイスクリームを作って食べちゃおう!」

① 保存バッグ(大)に、(袋が半分埋まる程度の)氷と塩を入れ、塩が混ざるように軽くもむ。
② 保存バッグ(中)に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて、しっかり閉じ、1に入れる。
③ 外側の袋もしっかり閉じ、5分間ほど、袋を振ったり、もんだりする。

ゆっくりゆっくり
あまくなーれ!

ちょっぴりなめちゃおう!

ふってふって・・・。
つめたーい!

冷たくてさっぱりした甘さの
アイスができました!

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp