株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

第二回、ゆめわかば保育園卒園式

「卒園おめでとう💐」心をこめて、コサージュを付けさせて頂きました。

縮小したお式になりましたが、在園児くるみ組の送る歌、一緒に過ごした思い出の言葉を流しました。
小さい子たちの面倒をみてくれて、ありがとう!

どんぐり組14人の皆さんへ
三年前に出会った君達が、
ありのままの自分を表現しながら、様々な体験を沢山してきました。特にこの一年は
年長さんだけの「夏のお楽しみ会」「運動会」「クリスマス会」「絵画」「食育」「絵のない本とのふれあい」日々の生きた学び・・・
何をするにもわくわく、きらきらしていた君達だから、小学校の学びもわくわくしながら挑戦することでしょう。
自分で考える力、人の役に立てる喜び、困った時に助けてもらう勇気、何より「大切ななかま」をつくれましたね。
大丈夫、大丈夫。たまーに保育園を思い出した時、遊びに来て、沢山お話して下さいね。

園長  田中朋子

卒園証書の授与の後は立派に、「なりたい自分」を発表してくれました。
一年間のわらべ歌を織り込み、思い出の言葉、卒園の歌、ありがとう!

卒園記念品
「ゆめわかばを彩り、染め物で作った、幕」

どんぐり組さんへのプレゼント
くるみ組さんが、ほうれん草で染めてくれた「手提げ袋」

がまくんとかえるくんが出てくる「ふたりはともだち」
この本を読み終わった時「何かここが(胸を押さえて)変な感じ」「それは感動だ!」と会話していましたね。

先生達より
手作り証書入れ(名前は自分で入れました)

最後に
保護者の皆様へ

大変な時期に保育園生活を送られ、多くのご苦労をおかけしました。
あらためてまして、皆様のご理解、ご協力に心より感謝申しあげます。
毎日の保育園の送迎、ご苦労様でした。本日のお子さまの姿が、より親子の絆を深くし、新しい門出となりますようお祈り申しあげます。
また、ぜひ遊びにいらして下さい。お待ちしております。

ゆめわかば職員一同

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp