株式会社ゆめの森 船橋市 津田沼・前原の認可保育園ゆめわかば保育園

ゆめわかばだより

3月3日、雛まつり

「もりのひなまつり」が大好きな子どもたち。

この絵本を読んでから、保育園の雛人形を前にじーっと観ることが多くなりました。
製作を楽しんだり、ひなあられを入れる器作りをしたり。

年長さんは小さい子に「ピンクは桃の花、緑は葉っぱ(芽吹く)、白は雪なんだよ」と、話しかけていたのが印象的でした。

🌸うめとさくらを
 あわせてみれば
 うめのながめは
 ピコシャのシャン
 うさぎがもちくって
 ほーいほい🐇
わらべ歌の調べに子どもたちも嬉しそうです。やまねさん(0才児)「ぴこちゃのちゃん!」体を揺らしながら歌っています。

大きい子たちは「うめとさくら」を歌いながら橋遊び。
雛まつりの日が楽しみですね。

お昼ごはんは「ちらし寿司ランチ」
おやつは「ふっくら、桜餅風蒸しパン」
ご馳走さまでした!

来年もお雛様に会いたいね🎎
🍀集合写真は写真撮影時のみ、マスクを外しています。

ゆめわかばだより • by yumewakaba-hp